「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本音楽コンクール

<<   作成日時 : 2010/08/26 22:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

今回初めて審査員を務めさせて頂いています。今日1次予選が終了しました。

コンクールでの演奏については、今はまだお話しするつもりはないのですが(終わるまではネ)、12〜3年前自分が日本音コンを受けたときを思い出しましたので、そのことをちょこっと書いてみます。

ジュネーヴ音楽院への留学から、一時帰国をして、自信満々で受けた1次予選に見事落選。若いときはみんな一緒だと思うけど、文句言って、毒づいて、ヤケ食いして、荒れたよなぁ。

けど家に帰って落ち着いてみると、自分の不甲斐なさから自然と悔し涙が・・・。一度泣いたら暫く止まらなくなった。

いつか見ておれ、分かったか。こんな中途半端な演奏なんかじゃ誰にも聴いてもらえないんだぞ、自信満々だったが、足りなかったのは一体なんだ?何のために吹いた?自分の野心じゃないのか?違うだろ、音楽家の本来の目的って。
技術だってリードだって発展途上だったということ。ジュネーヴ帰ったら1からやり直しだね。


スイスに帰って、落ちたことをブルグに言ったら少し驚いていた。何でだ?!って。それで少し慰められたけど(笑)。


それからの僕は毎日10時間、・・・まぁさらうわけはないんですが、より地道な練習をやったのは言うまでもありません。

しかしあの発表のときの悔しさ。今でも覚えているよ。てか、忘れなかったから今があるんかな。

コンクールがすべてを決めてしまうはずもないんだけど、若いとわからないよね。だからうんと悩むこととなる。悩むくらいなら前を向いて、神経を事態の打開に向けるほうが面白いよ!

これがいつの間にか中年になっていたかせっちからのアドヴァイスです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本音楽コンクール 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる