「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海大学付属高輪台高校吹奏楽部

<<   作成日時 : 2010/09/03 19:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 1

顧問の畠田先生に誘われて、昨日学校にお邪魔して来ました。

こちらは東京都の名門。昨年は惜しくも全国大会への切符を逃してしまったので、都大会を10日前に控えた昨日の合奏の緊張感はハンパありませんでした。

合奏の始まる2時間前、オーボエの子達だけにレッスン。構えをチェック、基礎的な奏法もチェックしたけど、普段いらしているN先生のおかげか、5人共にクセがない。

リードによる練習や、呼吸法、高音域の吹き方やリードの修正法などをレクチャー、気付いたら9割は喋ってたんじゃないか?ひどいレッスンや(笑)。

なんでも訊いてね〜、なんて言ってたらある生徒が恥ずかしそうに、
「あのぅ、何かソロを吹いてもらってもいいですか?」と。


そうなんだよな、喋るより吹いて聴かせたほうが効果的。その素敵な提案に乗った僕はリクエスト通りに、「シューマンのロマンス」「風笛」「エル・カミーノ・レアルのソロ」等を吹きました。



合奏は外からスコア片手に聴いていました。課題曲は「迷走するサラバンド」。スコアはちょっと複雑。少しの狂いも許さない畠田先生。見てるこちらが緊張します。

とても細かくチェックします。なかなか先に進みません。しかし、当たり前かもしれないけど、生徒達に諦めの表情はありません。
僕は聴いて感じたことをその都度発言します。スコアには付箋を貼りながら。

時間が経つと、硬直した空気も少しずつ柔らかくなってきました。そうすると不思議なことにサウンドも豊かになるのです。

だんだんと思い切った音になってきたところで課題曲のリハーサルが終了。


畠田先生には2008年の「なにわ《オーケストラル》ウィンズ」で指揮をして頂きました。それ以来、なにわのメンバーとは交流があり、もともと講師だったテューバの心平くん他、ボスの金井さん、サックスの雲井さん、打楽器の安藤さんなどが来校されているようです。


さて、自由曲の練習が始まりました。先程までの細かい練習で生徒達もきっと神経が疲れているはず、と思ったので、「通しで聴かせて下さい。」とリクエスト。そのほうがよりダイナミックなサウンドを聴けると思ったので。それに通し練習は生徒達、テンション上がるのよね(笑)。曲はなにわでもやった「モンタニャールの詩」難曲です。始まりこそ少し硬かったものの、幅広いtuttiの音は立派。そして途中の速い舞曲の場面。


みんなの表情が笑顔!



書いてても感動するんだけど、あの表情を見たときに「きっと大丈夫!」と強く思ったし、同時になんだか泣けてきた。

トシ取るとどうもあかんね。最近、音楽絡みで泣いてばっか(笑)。

彼らはあの場面が一番心配だったと言う。けど僕はあの場面こそが素晴らしいと感じ、率直にそのように感想を述べました。いい演奏でした。

中学生や高校生の出す音は独特。プロには絶対に出せない。かなわない、とも思います。こちらが忘れていた純粋さ、そこにいつも気付かされます。そして力をもらいます!そういう音に包まれるのが大好きで、出来るだけ吹奏楽の子供達に関わっていたい、と思っています。


東海大学付属高輪台高校の皆さん、ありがとう!そしてコンクール、残念ながら聴きに行けませんが、とにかく舞台を楽しんできて下さい!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
私は高3の定期演奏会でモンタニャールやりました
アングレでしたが、オーボエの3管編成で目立てる部分もあり?楽しくて好きな曲ですy
母校は今年のコンクールのB部門でモンタニャールやって最優秀もらったみたいです
kana
2010/09/04 06:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海大学付属高輪台高校吹奏楽部 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる