「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その3)

<<   作成日時 : 2010/12/23 20:40   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

画像
高輪台高校は25、26日とミューザ川崎で定期演奏会があります。

昨日はその直前レッスンに行って参りました。

コンクール時期と違ってリラックスした空気がありました。

パートを見る前に、畠田先生とアンコン出場の為の木管八重奏も見ました。昨日は畠田先生の指導の仕方を勉強しようと思って、あまり口を挟まず、要所要所で「こんなやり方もあるよ!」というようなことをアドバイスしました。

僕らのやり方と高校生たちが曲を仕上げていくプロセスって、違うんですよ。それは経験とか知識とか、そういう土台が違うから当然なのです。プロはやらない練習方法でも彼らには合理的なのかも知れない。


オーボエパートのレッスンは一人ずつ吹いてもらう、グループレッスン形式。順番じゃない人は聴いています。これは個人個人で問題点が違う為です。この方が合理的かな。


さて、週末の定期演奏会で3年生は引退だそう。寂しいよね。けど、音楽が大好きで、懸命に突っ走った3年間は、これからの人生で必ず心の支えになるはずです。

みんな、あとちょっとです!頑張って!


写真は前回全員で撮れなかったので、今回はオーボエパート勢揃い!

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
この時期に定演って凄いですよね。うちの方の高校は春に定演でした。そこで、大会の曲をお披露目してました。大会が終れば引退でした。大会が終わってからの定演だと、曲を伸び伸び演奏出来そうですね。

娘は今日を以て引退しました。。
夕方には定演が終わり今頃は仲間達と賑やかに盛り上がっている頃です。小学生から11年。。よく続きましたよ。本当に。

millo
2010/12/24 20:39
本日26日、今年の吹奏楽コンクール高校の部の模様が放送されます。

BS朝日で午後1時〜放送です。

興味のある方、是非是非、御覧下さい。勿論、高輪台高校も出ていますし、母校も出ているのでカレンダーに大きな○していました。
millo
2010/12/26 10:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その3) 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる