「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 震災お見舞い申し上げます。

<<   作成日時 : 2011/04/06 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 0

この度の東北地方太平洋沖地震により、被災された方々には心よりのお見舞いを申し上げます。

私達の日本は、あの3月11日を境にすっかり変わってしまいました。震災さえなければ、いつも通りの生活を送れたのに。天災だけに、恨む相手もいないというのも本当に辛い。
僕も本当に落ち込んでしまって、被災された方々のお気持ちになって、涙の止まらない日々を過ごしていました。

オーボエなど吹く気にもなれない日々がずっと続きました。仕事もキャンセルが相次ぎ、会社には来週ひと月ぶりに行きます(これは出番の都合も含まれるのですが。キャンセル続きながらも東フィルは動いています)。先の見えない不安もあったと思います。

そんな中各地で行われたオーケストラの演奏会はどこも盛況だったようです。そんな話を伝え聞き、この閉塞感の中でも音楽は人々の心に生きているんだ、というパワーを感じ、人々に安らぎや勇気を与える立場の人間にも関わらず、逆に勇気をもらってしまいました。

そこでやっとオーボエが吹けるようになり、話の進んでいたリサイタルで義援金を集められるように企画を変えたり、精力的に動けるようになりました。

僕は普通通りに仕事が出来るように準備が整いました。そして今後は、音楽が決して道楽というだけではなく、こういうときにこそ人々の心に届くように、より一層邁進していきたいと思います。

被災地を思う心の火を、決して消してしまってはなりません。復興には膨大な時間と莫大なお金が必要です。

音楽家はその仕事自体は被災地のために直接お役には立てません。みんなそのジレンマに一度は落ち込んだと思うのです。けれどチャリティーという形や、心に癒やしや安らぎを与える音楽を伝える、ということでなら、きっとお役に立てると思います。今後音楽家たちが力を合わせたコンサートが多数行われると思います。

どうか皆様、被災地の方々のためにお力を下さい!


うまく言葉に出来ませんが、これが僕の気持ちです。


最後に、一日も早く平穏な日々が戻って来ますようにお祈り申し上げます。

加瀬孝宏

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
震災お見舞い申し上げます。 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる