アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「音楽」のブログ記事

みんなの「音楽」ブログ

タイトル 日 時
アンサンブル・ラ・レヴェランス
久しぶりの更新になります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/09 23:20
オーチャード定期、ゼッダさん。
オーチャード定期、ゼッダさん。 オーチャード定期が日曜日に終わりました。 ゼッダさん、通訳さんを通じて、先日サントリー定期について書いた僕のブログを読まれたそうで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 00:09
なにわ《オーケストラル》ウィンズ2014
なにわ《オーケストラル》ウィンズ2014、大阪2公演、東京1公演、無事に終了しました。 2003年からスタートしたこの団体に毎年参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/11 09:51
がんばれ学芸館!
岡山学芸館高校の、吹奏楽コンクール中国大会、ついに1週間を切ってしまいました。 25日は仕事がお休みなのですが、僕が現地に行くとろくでもないことが起こりそうなので、遠い千葉から大会の行われる鳥取県へ向けてエールを送っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/08/20 01:45
三重は伊勢での演奏会
皆さん、ご無沙汰しております。すいません。かせっちです。お変わりありませんか? Twitterにさり気なく移行していたので、別荘を放置してしまいました。いかんいかん…。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/01 00:43
東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その2)
東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その2) 「レッスンお願いします!」という元気なメールがオーボエパートの子より来たので、9月2日に続いて行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/21 00:51
小曽根真さん、 ありがとう!
小曽根真さん、 ありがとう! 8月30日、ついにブルーノートデビュー!正直、クラシック以外のコンサートやライヴに出かけていったことが殆どないので、あのライヴハウスの雰囲気はとても新鮮でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/01 23:31
日本音楽コンクール
今回初めて審査員を務めさせて頂いています。今日1次予選が終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 22:30
「復活」その後
今日は火曜日。日曜の定期が終わってから、すぐに感想を書く予定が、感動のため書けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/06 22:31
「復活」のリハーサル
3日間続けてマーラーの「復活」のリハがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 00:40
久々の…
久々の… 今日は京都市交響楽団が東京公演に来たので、本番のあとに新宿で高山郁子さん(京響首席)と、うどんを食べてお茶しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 21:07
ハインツ・ホリガー&スイス・チェンバー・ソロイスツ
今日はアホみたいに寒い中、「横浜みなとみらいホール」に聴きに行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 00:10
さてさて。
リサイタルが終わって暫くは若干燃え尽きた感のあったワタクシですが ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 00:10
リサイタル終わりました!
リサイタル終わりました! あいにくの嵐の中、たくさんのお客様に来て頂いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/27 22:29
僕の周りの音楽家
今日は文京定期でした。一昨日から文京シビックホールで練習でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 00:59
オーボエX(ファイブ)
オーボエX(ファイブ) 昨日オーボエXというオーボエアンサンブルのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 19:18
日曜のことになりますが、
サントリーホールでモーツァルトのハ短調ミサの本番がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 16:56
自作曲、完成しました。
自作曲、完成しました。 今回のリサイタルでやると決め、6月末からモヤモヤ悩み抜いた自作曲「The End」。今日完成しました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 22:21
久しぶりに
昨年の12月以来、ほとんど(仕事の85%くらい)ピットに入っていたかせっちですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 23:23
リサイタル2009、決定。
上の「ブログ紹介」欄に記載の通り、リサイタルを開催致します! 1999(津田ホール)、2003(大フィル会館)、2007(ドルチェ楽器サロン東京&大阪)、2008(カルチャーセンターの催し物だったけど奈良の秋篠音楽堂)に続くソロ・リサイタルです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 23:44
今んとこ無事です(笑)。
今月はチョンさん定期です。ツィメルマンさんのコンサートも同時にやってるから、2週間のうちに本番5回。昨日はサントリーホールで、今日はオペラシティ定期。今んとこ生きてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:35
Trio l'esperance〜宴の終わり
トリオ・レスペランスの本番が終わってから、しばらくアレコレ忙しかったんだけど、ようやく昨日金勘定が終わり、無事終了!って感じです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/04 18:35
あ…、
昨日の夜、シュルホフを練習していて、譜読みの間違いに初めて気付いた。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/24 13:33
トリオの合わせをしてきた。
ヴィオラのTさんの東フィル卒業、留学帰りの黒木綾子のショスタコ9番の素晴らしいソロ、ドボコンを弾いた「家族同然」ともいえるルイージくんの有り得ない名演…、といういろんな感情の詰まった日曜のオーチャード定期の後、「Trio l'esperance」の合わせの為に関西に行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/21 21:02
トリオ準備中。
♪トリオ・レスペランス2008 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/01 20:00
リサイタル終了!
カルチャー教室の講座とはいえ、本格的プログラムを組んだリサイタル、終わりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/25 12:27
おいおい、
ラフマニノフよ、ちょいと頑張りすぎなんちゃうん?音符書きすぎよ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 21:48
名古屋、行きました。
ジャパン・ヴィルトーゾ・シンフォニー・オーケストラの公演の為、昨日名古屋に行きました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/29 12:16
群響行ってきました。
仲良しの群響クラリネット奏者、野田(のだっち)さんが「中国の不思議な役人」を吹くというので、高崎まで行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/25 00:03
このブログを携帯でご覧の皆様へ。
パソコンでご覧になっている方には分かりやすいのですが、さりげなく「ブログ紹介」のところが更新されていますので、チェックをお忘れなく! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 22:38
東京フィルClassic
という着メロサイトhttp://eclc.cave.co.jp/ECLC/index.cgiがあるのですが、そこに吹奏楽コーナーっていうのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 19:03
今日の本番
昔、気付かないうちに当たり前にやっていたことを思い出すのは難しい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/24 00:52
楽しかったです、モルゴーア。
久々に緊張しないで楽しく吹けました。オケで楽器をやり続けることのリフレッシュ(というか、ストレス解消法)は、やはり楽器を吹くことだったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/11 01:41
明日の件(券)
「ブログ紹介」欄にある通り、明日はモルゴーア&かせっちのライヴです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/08 22:02
モルゴーア&かせっち
泣く子も黙る、モルゴーア・カルテット。ひょんなことから今回ご一緒させて頂いてます(4月9日が本番)。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/07 22:40
そして昨夜も
遅くに仕事から帰って来て、チャーハン食べてからリードを巻き巻き。BGMは勿論「ドン・キショット」。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/14 15:53
しまったぁ〜
明日からの仕事(外部です)、「ナブッコ」をゆうべ23時頃からDVDでお勉強を始め、若干重たく分厚いヴェルディの響きに疲れたので、昨年7月にラ・ヴォーチェ制作でやったマスネの「ドン・キショット」(オケはわが社。僕が吹いてます)を耳直しにちょっとだけ聴こうとDVD観だしたら… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/11 11:57
鉄っ…??
山手線に乗ってて、鶯谷のあたりで並行して走ってたブルートレイン「北斗星」に興奮したり、サンリオのキャラクター「shinkansen」に心ときめいちゃったりする僕は、やはり「鉄っちゃん」なのでしょうか(笑)? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/07 23:36
昨日サントリーホールにいらした方々へ。
1番オーボエの加瀬です。昨日は大変お聴き苦しい演奏をすみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 12:27
9連勤、終わりました。
今日は浜松でオペラ・ガラコンサートでした。明日はやっとお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 20:11
発見
かの有名なルロイ・アンダーソンの「トランペット吹きの休日」。3本のトランペットが大活躍する、アレですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/01/14 15:05
「馬鹿になる」ということ。
利口なだけが必ずしも良い結果を生むとは限らない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 17:44
今年1年を振り返る。
書こうかどうしようか、迷うところだけど、自分に一区切りという意味で書くことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/30 11:27
今日も第九でした。
会場は上野の東京文化会館。このホール、個人的にはけっこう好き。東フィルはここ(の舞台)で演奏する機会はすごく少ないのが残念(ピットはあるんだけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 16:51
バンダ
バンダ 今日のお仕事はひとつ前の記事で書いた前半のプログラムの2ndと「幻想交響曲」のバンダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 17:37
レ・プレリュード
リストの管弦楽曲。今、現田さんの指揮で仕事しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 21:43
歌だよな、やっぱ。
昨日は新国バレエ「ドン・キホーテ」の練習のあと、おとなりのオペラシティ・リサイタルホールへ「菊本和昭・B→Cトランペットリサイタル」を聴きに行った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/27 14:32
なにわ《オーケストラル》ウィンズ2007
ゴールデン・ウィーク恒例の「なにわ《オーケストラル》ウィンズ」の演奏会、終わりました!今年は5回目という節目だったので、東京公演(5月5日・東京芸術劇場)もありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/05/08 22:19
リサイタル
東京も大阪もほぼ満員でホッとしました。無事終わりました。皆様ありがとうございました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/11 22:49
明日はリサイタル
皆様、明日はいよいよ「加瀬孝宏オーボエリサイタル」です! ◆3月31日(土)18時開演 ◆東京・新宿・ドルチェ楽器 ◆お問い合わせ:ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03−5909−1771 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 17:03
蒟蒻畑
最近のハマり物、マンナンライフの「蒟蒻畑」。 先日のさいたまスーパーアリーナの本番のときに楽屋で団員さんに貰って生まれて初めて食べた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/21 13:06
え〜…
本日23:25よりBS-hiにて昨年9月の「サイトウ・キネン・フェスティバル」の演奏が放送されます。 僕が吹いた武満徹さんの「ディスタンス」も放送される予定。是非ご覧くださいませ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/03/03 12:08
「絹のはしご」
言わずと知れた、ロッシーニの序曲、「絹のはしご」。どこのオケの入団試験でも必ず、必ず出題される、スタッカートの目まぐるしいパッセージのソロがある曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 00:20
久々の語録です。
「口先で吹くな。丹田で吹け。」 (かせっち語録より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:24
リサイタルをします。
上のプロフィール欄にあるとおり、3/31(東京)、4/7(大阪)と2回リサイタルを開催することとなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 02:02
雑感
歳をとって好きになったもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/16 11:53
そうそう、
下の記事であっくんが書いたとおり、やっと「誰でもピカソ」が放送されるようです! http://www.tv-tokyo.co.jp/pikaso/tokusyu/index.html 収録に参加した話は下のほうに書きました。(和志くんの写真がある記事) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/11 02:13
お知らせです。
トップページに東フィルの出番と「ソロ・室内楽情報」をUPすることにしました。携帯から当ブログをチェックされる方も、マメにトップページをチェックされることをお勧めいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/08 15:11
いかがお過ごしですか?
2006年の仕事納めはされましたか? 僕は「ジルベスターコンサート」(31日夜、テレビ東京系列)があるのでまだ終わってません。ジルベスターはテレビで観るもの、と思ってたけど、まさか自分が出ることになるとはね〜。年をまたいで仕事をするのは初めて。1日の0:00にぴったり曲が終わるのはどうやっているのか、確かめてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/30 10:23
近況です。
まず、お知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/04 03:02
京響を聴きました。
20日、京都市交響楽団がオペラシティに来たので聴きにいった。楽団50周年記念で全国をビータ(演奏旅行)して周ってるそう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/22 00:20
批評
一流の音楽家で評論家に痛い目に遭わされていないひとはいない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/09/15 23:12
サイトウ・キネン・フェスティバル
別にナイショにしてたわけではないけど・・・ サイトウ・キネン・フェスティバルに参加します。(9/9,11,12) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/09/02 01:02
誰ピカ
25日「たけしの誰でもピカソ」の収録に行ってきました。場所は砧スタジオ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/08/27 14:48
ロメジュリ。
先日、ベルリオーズの「ロメオとジュリエット」3連チャンが終わった。 ベルリオーズのなにがすごいかって、この時代に入ってなお「ベルリオーズっていっちゃってるよね。変人だよね」と言われているところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 02:42
ノスタルジー
昨日、東フィルのホルン奏者の五十畑さんと四街道市の旭小学校でコンサートをした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/07/01 13:56
お休みです。
27日に奈良の秋篠音楽堂で室内楽の本番をやった。「フランス6人組」のコンサートだ。 僕は一番出番が多くて5曲。 デュレの「クープランの曲による五重奏曲」はいまいちだったけど(デュレのセレクトがなぁ…、ここらへんが6人組の他のメンバーと比べると才能のなさを感じる)、プーランクのトリオは楽しかった。京響のファゴット中野さん、ブラボーでした。 オネゲルは「フルート、オーボエ、クラリネット、ピアノのためのラプソディ」、原曲は2ndフルートなんだけど、これ、絶対オーボエでやったほうがいいよ。色彩豊か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/31 00:15
お告げリターンズ
「たかひろよ、それは材料のせいだ、お前のせいではないから削り方を変えるな。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 00:16
「大フィル☆ルルー」行ってきました。
21日に古巣、大阪フィルの定期を聴きに行った。ソリストのフランソワ・ルルーと大植さんの音楽を数ヶ月前からすごく楽しみにしていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/24 16:27
極上の癒し
一昨日と昨日は東京国際フォーラムホールAで「ケアリイ・レイシェル&東京フィルハーモニー交響楽団」の演奏会だった。ケアリイ・レイシェルはグラミー賞も獲得したこともあるハワイアンミュージックの大御所だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/12 12:36
家の中
3月の終わりに遂にアビテックス(防音室)が完成した。大阪から持ってきたのだけど間取りの違いから今回は3.1畳くらいになってしまったけど、オーボエを練習するには充分な広さ。エアコンもロスナイ(換気)も完備だし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/04/05 00:54
ライヴ
昨日、渋谷のテラプレーンでgochowのバンドのライヴがあった。僕の知らないメンバーもいたけどドラムは高校の管弦楽部の打楽器の先輩(部活のときによくみたバチを使ったストレッチ、懐かしかった)、キーボードに後輩の高沢さん、高校時代トロンボーンだったいいたもギターで参加してた。 お客さんにはいいたの職場の同僚や高校の後輩。アットホームな雰囲気でライヴはスタート。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/03/19 09:50
ドラマ化
オリコンが「ドラマ化して欲しいマンガランキング」というものを発表した。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/18 01:15
先生と生徒
同志社女子大のオーボエの子たちを教えて4年。移籍で辞めなきゃいけなくなったと伝えたら、最後の出講日(卒業試験だった)の21日に「お別れ会がてらお昼をみんなで食べませんか?」と、メールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 14:39
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/01/05 01:41
やったぁ!
「一生に一度は聴いておけ」と仕事仲間に言われて、聴いてきました、全日本吹奏楽コンクール(10月2日・名古屋国際会議場)。朝からすばらしい演奏の数々に我が涙腺は緩みっ放し。千葉県出身なので地元の習志野高校と市立柏高校のときは手に汗握ってた。けど「なにわOW」に参加以来、何かと交流のある淀川工業高校のときには全身緊張で固まったよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/10/03 22:44
難しい質問
今日は「夏休み親子コンサート」。最近あちこちのオケでこのようなコンサートが開催されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/07/30 23:45
高松
昨日は高松公演でした。おととい練習を終えてから車で移動。山田家に寄ってうどんを堪能。いいねぇ、うどん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/26 10:24
お告げ(3)
昨日昼寝をしていたらまたもお告げが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 18:19
お告げ(2)
さっきリードを巻いていたら再びお告げがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 01:46
原稿
連載持つって大変だよなぁ…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/07/12 02:24
息抜き
12日が〆切のバンドジャーナルの原稿をF1を見ながら書いていたが、行き詰った。その為に気分転換にブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 01:53
お告げ
最近、リードのある「不出来」に悩んでいた。 どうしたらいいのか…。試行錯誤を繰り返す毎日。 そんなある日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/06 00:39
マツケンサンバU
言わずと知れた「マツケンサンバU」。最初聴いたときから凝った曲だなぁ、と思ってたけど、我らが宮川彬良さんの作曲とは!それを知ったとき嬉しかったし誇らしかった(宮川さんは大フィルポップスの音楽監督)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/05 21:22
なにわ《オーケストラル》ウィンズ
今日は本番でした。たった3日間の練習でここまで仕上げてしまうメンバーはホントにすごい!いや〜、感心しきり。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2005/05/05 02:39
師匠(3)
モーリス・ブルグの演奏会が終わった(4月30日・いずみホール)。彼が来日して以来、なんと濃密な日々だったことか。27日にホテルに到着するなり寿司を食べた。 そして28日にホテルでレッスンをして頂いた。吹いたのは30分程度だったけど、ジュネーヴ音楽院時代を思い出して懐かしかった。そばで聴いているだけで色々勉強になってしまう。同時にここ数年で忘れかけてた大事な「何か」を掴んだ気がした。 その後法善寺横丁でフグを食べ(ブルグは初めて食べる)、翌29日はオケとのリハーサル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/03 01:36
師匠(2)
27日にブルグがやってきた。ホテルのロビーで会ったのだけど、元気で、懐かしくて嬉しかった! 今日29日はモーツァルトの練習があった。明日の本番が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 00:15
師匠
いよいよブルグが大阪にやってくる。4月に入ってから、そわそわ。夢も見たよ。 いずみホールシリーズのソリストがまだ決まっていなかったころ、楽団に推薦して(おこがましいが)よかった。まさか実現するとは思わなかった。しかもシェフは大植さん。「師弟協演ですか!」と嬉しそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:59
最短
昨日と今日の定期。ベルリオーズの「海賊」のみの出演(大フィル定期は前後半で管楽器メンバーが乗り換える)で、8分くらいかな。これは僕のすべての本番のなかでの最短記録だ。一生懸命吹いて、結構汗だくだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/22 01:46
東京、筑波から帰ってきた。8度の熱からの生還。高熱での新幹線移動。せっかく東京に着いてもホテルに缶詰。布団からすら出られない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/03/25 21:42
東京公演終了!
まず私事だけど、母校の幕張西高校の管弦楽部のみんな、聴きに来てくれてありがとう!嬉しかったです。幕西管弦がおそらく僕の原点だから。仲間が楽しそうに聴いてくれたっていうのがすごく嬉しかったよ。色々お世話になったね、牛膓ありがとう!8度の熱でも吹けたのはみんなのお陰かな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/20 18:36
マーラー初日終了。
集中力はすごいです。オケも指揮者も! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2005/03/17 23:12
練習が始まった
何のって?17日からのマーラー6番。大阪で2公演、東京、筑波と続く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/15 02:45
本日の演奏会
風邪は良くなってはいたけど、鼻づまりがね〜、ひどくて、耳が聞こえなかった。耳が聞こえないと、視界が狭い感じがして、今日は舞台の照明がやたら白く感じたよ。演奏は楽しめました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 00:04

トップへ | みんなの「音楽」ブログ

「Chezかせっち」別荘 音楽のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる