アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「オーボエ」のブログ記事

みんなの「オーボエ」ブログ

タイトル 日 時
幾つになっても発見は嬉しいものだ。
先日、オーボエを吹き始めてから26年目にして初めて気付いたことがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/23 22:12
リサイタル、無事に終わりました!
6月28日、そこそこ良い天気の中、僕のリサイタルは無事に行われ、無事に終了いたしました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/06/30 22:11
日本音楽コンクール
今回初めて審査員を務めさせて頂いています。今日1次予選が終了しました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/26 22:30
リードの材料の話
8年間使っていた材料(Marca)が入手困難になりまして、同じ地方の別のメーカー、といわれる材料(Giro)をベルトロから取り寄せました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/20 01:08
「復活」その後
今日は火曜日。日曜の定期が終わってから、すぐに感想を書く予定が、感動のため書けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/06 22:31
「復活」のリハーサル
3日間続けてマーラーの「復活」のリハがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 00:40
久々の…
久々の… 今日は京都市交響楽団が東京公演に来たので、本番のあとに新宿で高山郁子さん(京響首席)と、うどんを食べてお茶しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/28 21:07
リードを作ったら…
リードを作ったら… ポイントとなった成功例や失敗例をこの「リード取説」にメモしてます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/06 00:24
ハインツ・ホリガー&スイス・チェンバー・ソロイスツ
今日はアホみたいに寒い中、「横浜みなとみらいホール」に聴きに行って来ました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/14 00:10
スリー・ステップス
1.荒削り 2.先端を作る 3.全体を軽くなるまで(尚且つピッチがちょうど良くなるまで)薄くする ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/21 00:23
リサイタル終わりました!
リサイタル終わりました! あいにくの嵐の中、たくさんのお客様に来て頂いて、楽しい時間を過ごすことが出来ました。皆様、ありがとうございました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/10/27 22:29
オーボエX(ファイブ)
オーボエX(ファイブ) 昨日オーボエXというオーボエアンサンブルのコンサートに行ってきました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/10 19:18
自作曲、完成しました。
自作曲、完成しました。 今回のリサイタルでやると決め、6月末からモヤモヤ悩み抜いた自作曲「The End」。今日完成しました! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/04 22:21
リサイタル、さらいまくり。
どのように表現したら喜んでいただけるか、想像しながら練習しています。 練習していると、徐々に自分の音楽の方向性が固まっていく感じがして、それが何とも楽しい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/26 22:48
白鳥湖の千秋楽&カルメン
白鳥湖の千秋楽&カルメン 見た目は悪いけど、バランスは良いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:14
リサイタル2009、決定。
上の「ブログ紹介」欄に記載の通り、リサイタルを開催致します! 1999(津田ホール)、2003(大フィル会館)、2007(ドルチェ楽器サロン東京&大阪)、2008(カルチャーセンターの催し物だったけど奈良の秋篠音楽堂)に続くソロ・リサイタルです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/23 23:44
応急処置用。
応急処置用。 今日ハンズで買いました。ダイヤモンドヤスリです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/09 01:39
今んとこ無事です(笑)。
今月はチョンさん定期です。ツィメルマンさんのコンサートも同時にやってるから、2週間のうちに本番5回。昨日はサントリーホールで、今日はオペラシティ定期。今んとこ生きてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:35
日本管打楽器コンクール2次予選
昨日は仕事が休みだったので、バリオホールに聴きに行った。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/16 18:24
ようやく、
リードね、16本連続で出来なくて、17本目にしてようやく出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/15 22:20
あ〜ぁ…
今日はボヤきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/10/14 01:03
このブログを携帯でご覧の皆様へ。
パソコンでご覧になっている方には分かりやすいのですが、さりげなく「ブログ紹介」のところが更新されていますので、チェックをお忘れなく! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/19 22:38
徒然日記
只今連休中です。4月9日のモルゴーアカルテットとの協演のため(2曲だけ)、会社を降りちゃったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 01:37
昨日サントリーホールにいらした方々へ。
1番オーボエの加瀬です。昨日は大変お聴き苦しい演奏をすみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 12:27
リードの話PART3
先日大阪で久々に京響のIくちゃんと会った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 10:08
突然ですが…
オーボエ吹きのアナタは「羽派」?「スワブ派」? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/01 19:35
リードの話PART2
今回は「良いリードとは?」という話です。 まず前回「リードというのはその日の体調やオーボエの調子に合わせて削っちゃう」と書いたけど、これは悪いことでもあり、実は良いことでもある。悪いのは「練習もしないくせに削る」というパターン。 しっかり練習もして、楽器を吹くときに、それなりに身体が軽ければいわゆる「楽器の吹ける身体」に近いだろうから成功率も上がるでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/16 13:47
リードの話
今日ピアノの友人から「最近blog更新しないの?」と言われたので、更新してみようかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/10/23 23:17
明日はリサイタル
皆様、明日はいよいよ「加瀬孝宏オーボエリサイタル」です! ◆3月31日(土)18時開演 ◆東京・新宿・ドルチェ楽器 ◆お問い合わせ:ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03−5909−1771 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/03/30 17:03
「絹のはしご」
言わずと知れた、ロッシーニの序曲、「絹のはしご」。どこのオケの入団試験でも必ず、必ず出題される、スタッカートの目まぐるしいパッセージのソロがある曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 00:20
久々の語録です。
「口先で吹くな。丹田で吹け。」 (かせっち語録より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/30 22:24
リサイタルをします。
上のプロフィール欄にあるとおり、3/31(東京)、4/7(大阪)と2回リサイタルを開催することとなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/29 02:02
近況です。
まず、お知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/04 03:02
一息
今日、いや、もう昨日だけど、新国「イドメネオ」が千秋楽を迎えました。5回の公演とも大変な盛り上がりで、やった甲斐があったというか、嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 00:46
リード談義
リード談義 「迷ったときは、過去の自分と対話せよ」 かせっち語録より ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/31 23:04
お告げリターンズ
「たかひろよ、それは材料のせいだ、お前のせいではないから削り方を変えるな。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/27 00:16
今日もお休み
今日もお休み 昼まで寝ていようと思ったけど、朝の9時半にペリカンさんに起こされた。amazonで注文した本とCDが届いたのだ。珍しく二度寝はせずに、耳鼻科に行くことに。花粉症なわけではなく、どうも慢性の鼻炎のようだからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 14:14
今日はお休み
なんと昼まで寝てた(苦笑)。休むのも仕事だ(言い訳)。のんびり過ごしていたけど、15時くらいから練習&リードの研究。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/06 21:04
あっ…
今朝、起きて大きく伸びを一発。そしたら「プチっ」といってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 00:26
お告げ(4)
大教大に出講の為、大阪のホテルに滞在中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/26 14:26
先生と生徒
同志社女子大のオーボエの子たちを教えて4年。移籍で辞めなきゃいけなくなったと伝えたら、最後の出講日(卒業試験だった)の21日に「お別れ会がてらお昼をみんなで食べませんか?」と、メールが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/23 14:39
おっと。
バンド・ジャーナルの原稿、忘れてた。 このところ、引越しやら、新しい職場やらで、頭の中がスコ〜ンと抜けていて、「何か忘れてないか?」と思っていたけど、これだったんだ。 〆切前に思い出して良かった。 あとふた月分、「リード」について書くことにしよう。 やっぱ大事だよ、リードは。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/01/10 02:43
お告げ(3)
昨日昼寝をしていたらまたもお告げが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/19 18:19
お告げ(2)
さっきリードを巻いていたら再びお告げがあった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/13 01:46
息抜き
12日が〆切のバンドジャーナルの原稿をF1を見ながら書いていたが、行き詰った。その為に気分転換にブログを書いている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/07/11 01:53
お告げ
最近、リードのある「不出来」に悩んでいた。 どうしたらいいのか…。試行錯誤を繰り返す毎日。 そんなある日。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/07/06 00:39
師匠(3)
モーリス・ブルグの演奏会が終わった(4月30日・いずみホール)。彼が来日して以来、なんと濃密な日々だったことか。27日にホテルに到着するなり寿司を食べた。 そして28日にホテルでレッスンをして頂いた。吹いたのは30分程度だったけど、ジュネーヴ音楽院時代を思い出して懐かしかった。そばで聴いているだけで色々勉強になってしまう。同時にここ数年で忘れかけてた大事な「何か」を掴んだ気がした。 その後法善寺横丁でフグを食べ(ブルグは初めて食べる)、翌29日はオケとのリハーサル。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2005/05/03 01:36
師匠(2)
27日にブルグがやってきた。ホテルのロビーで会ったのだけど、元気で、懐かしくて嬉しかった! 今日29日はモーツァルトの練習があった。明日の本番が楽しみだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/30 00:15
師匠
いよいよブルグが大阪にやってくる。4月に入ってから、そわそわ。夢も見たよ。 いずみホールシリーズのソリストがまだ決まっていなかったころ、楽団に推薦して(おこがましいが)よかった。まさか実現するとは思わなかった。しかもシェフは大植さん。「師弟協演ですか!」と嬉しそうだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/04/24 00:59
最短
最短 昨日と今日の定期。ベルリオーズの「海賊」のみの出演(大フィル定期は前後半で管楽器メンバーが乗り換える)で、8分くらいかな。これは僕のすべての本番のなかでの最短記録だ。一生懸命吹いて、結構汗だくだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2005/04/22 01:46
発表会終了♪
加瀬門下2回目の発表会。昨年は池田でひっそりと行われたのだけど、今年は野田の遊音堂というサロンで行いました。このサロン、なかなかオーボエが良い感じで響きますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/03/11 23:48

トップへ | みんなの「オーボエ」ブログ

「Chezかせっち」別荘 オーボエのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる