大阪フィル、東京フィル

2月14日、チョンさんのマーラーの練習のあと、大フィルの東京公演を聴きに行った。指揮は勿論大植さん。

えりりんにもらったチケットは舞台の横、コントラバスの上あたり。奏者も近いし大植さんの表情も分かって面白い。対面のヴァイオリンがよく聞こえる。

退団してまだふた月も経ってないけど、懐かしい顔ぶれ。ブルックナーの7番は彼らにとったら演り慣れた曲。けど在籍中僕はこの曲は1アシしかやったことがない。入団した6年前に、すぐあった東京公演が朝比奈さんのブルックナー7番だったなぁ。当時「僕には絶対無理!」って思う位怖い曲だった。けどその後ブルックナーは3・4・8・9番をやったから少しは慣れたかも。難しくて嫌になるけど。

楽屋口でたくさんの楽員さんに声掛けてもらった。大阪での経験は今の僕にはとても役立っている。それがなきゃ今頃、ブッ倒れているに違いない(笑)。


さて今日は鎌倉芸術館に来ています。久々にドライブがしたくて、自宅から車で来てみました。道路事情がよく分からないので早目に出たら、ゲネの3時間も前に着いてしまった。今茶しながらこの文を書いている次第。

チョンさんのマーラー9番は最高に綺麗である。失神しそうになるくらい、コワいけど。練習して、一昨日サントリーで本番をしたから今日は落ち着いて出来るかも、とひそかに期待。

この記事へのコメント

こあな
2006年02月21日 22:43
ゲル星人のこあなです、ご無沙汰しております。
機会があって鎌倉公演聴かせていただきました。
チョンさんの指揮は何度か聴いていますが、関西人の僕にとって東京フィルは初体験。
素晴らしい演奏でしたね。演奏後の静寂にもゾクゾクしました。
今後東京フィルを聴く機会はなかなかないと思いますが、大阪からご活躍をお祈りしております。
かせっち
2006年02月23日 23:37
忘れずにいてくださり、ありがとうございます!

また機会がありましたら東フィルを聴きにいらしてくださいね。
はまと
2006年03月27日 00:08
初めて書き込みします。奈良在住の者です。
実はかせっちさんが大フィルから東フィルに移られたのを知らなくて・・・。先日の定期を聴きに行き、「あれっ?」って思い、知りました。遅いですね。。。
正直ショックでした~。大フィルの演奏では、かせっちさんの素敵なオーボエの音色を聴くのがとても楽しみだったので・・・。なかなか東京までは・・・。
でも、これからも東フィルでの演奏活動、頑張って下さい。そして機会があれば、東フィルの演奏を聴きに行きたいです!(東フィルだけじゃなくて、機会があればぜひぜひ。)
これからのご活躍を祈念しております。
かせっち
2006年03月28日 00:15
実は1月より東フィルに在籍しています。こういうメッセージは本当に励みになります。これからも応援よろしくお願い致します!

この記事へのトラックバック

  • 2月のコンサートあれこれ

    Excerpt: 五十肩&腰痛で調子が悪いにもかかわらず、今月は4つコンサートを聴いてきました。これまでブログに書き込めなかったので、一気に4つとも書いてしまいます。 【都響第6... Weblog: Internet Zone::Movable TypeでBlog生活 racked: 2006-02-19 12:35