「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 岐阜にいます。

<<   作成日時 : 2010/09/29 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

文化庁の派遣で、我が東京フィルは現在岐阜に滞在中です。

これは昨年の事業仕分けで危うくなくなりかけた、全国のプロの楽団が小学校にお邪魔して、ナマのオーケストラを体験してもらおう!という事業です。

国を動かす政治家の皆さんには是非現場へ足を運んで頂きたい。

あのキラキラした子供たちの目や、生き生きとした姿を見て、簡単に「なくす」なんて言えるものですかっ!

結果的に理解を得られて、なくならなかったから良かったものの、音楽を楽しいとか、癒しと感じる気持ちは大人も子供もみんな一緒ですよ!音楽なんて、直接お金に換算出来ないけど、儲けとも関係ないけど、人間の心には絶対に必要なんだ。古代からそれは変わらんのですよ。来年も是非よろしくお願いします、エライ政治家の皆様m(__)m


一昨日相模原で本番をしたあと岐阜に入り、今日は刈谷で演奏してきました。明日もう一校お邪魔したあと東京に帰ります。

ところでこの演奏会、普段学校生活を送っている子供たちの日常にオーケストラがやってきた!という「非日常」がいいわけで、演奏会は体育館で行われます!
9月上旬に小田原やら名古屋やらに派遣されて行ったときの体育館の気温は34℃!一昨日の相模原が21℃(ちょっと寒かった)。そしてこの近辺が27℃。格段にやり易くなっています。


小学校ごとに反応が違って面白いです。僕が素敵だな、と思うのは、先生方が楽しそうな学校です。そういう学校の子供たちは必ず元気!表情だって常に明るい。

最近考えるのですが、何事も「ツンデレ」がいいと思うのですよ(*^^*)。昔風に言えば、「アメとムチ」ですね(笑)。これから子供を預ける身としては、先生方には是非そうあって欲しいと思います。そして子供たちは「よく学び、よく遊べ」です。

あと3年したら我が家の息子も小学生か〜、演奏しながら子供たちを見て、そう思いました。そんな日が来るんだよな。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
岐阜にいます。 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる