「Chezかせっち」別荘

アクセスカウンタ

zoom RSS 東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その2)

<<   作成日時 : 2010/10/21 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

「レッスンお願いします!」という元気なメールがオーボエパートの子より来たので、9月2日に続いて行ってきました。

都大会を無事に突破して、31日に全国大会を控える今、さぞかし緊張感に溢れているんだろうな、と思ったら。

ヒト山越えたからか、それが全然!

けど、「余裕」というのとも違う。彼らはもう練習しまくったコンクール曲から、新たに音楽を構築する、という難しい作業に夢中でした!

畠田先生も仰っていたけど、「慣れの演奏」ってやっぱり怖いんですよ。まず、音楽が聞き手に迫って来ない。「初めて聴いたときの感覚を思い出せ」と仰っていましたね。それ、本当に大事です。

僕らでも、頻繁にやる曲は安心感はあるけれど、いつもチャレンジしますもんね。
音楽に完成形はないだけに、ひと月前と違う演奏になっても全然おかしいことじゃないし、より良い音楽を模索していったら、その終わりのない作業に愕然としちゃうかもしれない、本当に難しい作業です。けれど結構楽しい。突き詰めれば突き詰めるだけ、あとに待っている達成感と感動は大きい。それをエサに(笑)、31日まで頑張ってください!

ひと月前と比べると、リラックスしている分だけサウンドが力強く豊かになっていました。とても良い音です。


写真は練習後にオーボエパートで撮ったものです。思いつくのが遅かったので、残念ながら2人ほど帰っちゃったあとでした。パートレッスンのときに撮ればよかった。ごめんね!

画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
高輪台高校、金賞受賞しましたね。おめでとうございます。
毎回チケットとるのが大変なのです。部員の家族に見て欲しいので、会場には行かなくなりましたが、やっぱり大会がある日は娘の後輩達の様子も気になるのです。

今年はテレビ放送もあるそうで、そちらも楽しみですね。
millo
2010/11/02 08:49
昨日の放送を見てわが子の高校時代を思い出しました。何処も同じだ…と思いました。
吹奏楽部の練習風景もオーディションも、3出が決まり自分の出番がもうないのだと知った瞬間の涙も。。何だかそれを見ていたら泣けてきました。一生懸命な子ども達に教えられる事も多かったです。
millo
2010/11/04 20:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
東海大学付属高輪台高校吹奏楽部(その2) 「Chezかせっち」別荘/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる