アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「東フィル」のブログ記事

みんなの「東フィル」ブログ

タイトル 日 時
オーチャード定期、ゼッダさん。
オーチャード定期、ゼッダさん。 オーチャード定期が日曜日に終わりました。 ゼッダさん、通訳さんを通じて、先日サントリー定期について書いた僕のブログを読まれたそうで! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/20 00:09
「復活」その後
今日は火曜日。日曜の定期が終わってから、すぐに感想を書く予定が、感動のため書けませんでした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/04/06 22:31
「復活」のリハーサル
3日間続けてマーラーの「復活」のリハがありました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/03 00:40
サントリー定期、あっという間。
本日のサントリー定期は、会社の事情で、イングリッシュ・ホルン1曲、という出番でした。 曲はシュレーカーの歌劇「烙印を押された人々」序曲。なんと10分で仕事終了。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/03/25 23:24
パリオペラ座バレエ「ジゼル」
木曜日からの5回本番(土曜日は2回公演)が終わりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/21 23:32
ゼッダさん
先週のオーチャード定期(ウィリアム・テル抜粋)、そして今日のTOC定期(ディドーネの死とスタバート・マーテル)、ロッシーニの研究と演奏の第一人者、アルベルト・ゼッダさんを迎えた東フィルは、間違いなく幸福な2週間を送りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 22:39
「千人の交響曲」終わりました。
題名に騙されちゃいけない。「千人の交響曲」はなかなか繊細な曲でした(マーラー本人が付けたタイトルじゃないそうだけど)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/04 22:33
目眩が…。
全く気の抜けないリハーサルを2演目、のべ10時間もやったらどうなるか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/03/02 00:46
怒濤の3月
まず明日からマーラーの8番「千人の交響曲」の練習が始まります。3番オーボエです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/28 23:46
サントリー定期終わりました。
今日は僕自身久々のサントリー定期でした。昨年の9月以来かな。曲はスメタナの「我が祖国」全曲。指揮はコバケンさん。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/26 22:31
響きを感じるということ。
ブルックナー9番の定期、無事に終わりました。個人的にはつまらないリードで苦労して吹いてしまったので残念でしたが、聴いてた人によると、出来はそんなに悪くなかった、みたいです(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/02/22 00:19
明日からTOC定期の練習が始まります。
免許証更新や、ホリガーを聴いたり、うちでぬくぬくのんびり出来た5連休もあっという間に終わり、明日からオペラシティ定期の練習が始まります。 オケで吹きたくてウズウズしております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 00:56
お寒うございます。
今週は「寒の入り」だそうで、いよいよ極寒の季節がやってまいりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/01/07 00:08
僕の周りの音楽家
今日は文京定期でした。一昨日から文京シビックホールで練習でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/04 00:59
日曜のことになりますが、
サントリーホールでモーツァルトのハ短調ミサの本番がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/08 16:56
昨日、静岡公演
昨日、静岡公演 グランシップ静岡というところで、NHK-FMコンサート(収録あり)でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/03 21:32
久しぶりに
昨年の12月以来、ほとんど(仕事の85%くらい)ピットに入っていたかせっちですが。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/19 23:23
白鳥湖の千秋楽&カルメン
白鳥湖の千秋楽&カルメン 見た目は悪いけど、バランスは良いです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/12 23:14
新国立劇場バレエ「コッペリア」
今日から本番が始まりました。一昨年にやったから、今回は個人的には楽勝です(笑)。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 21:51
今んとこ無事です(笑)。
今月はチョンさん定期です。ツィメルマンさんのコンサートも同時にやってるから、2週間のうちに本番5回。昨日はサントリーホールで、今日はオペラシティ定期。今んとこ生きてます(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/21 22:35
ひとまわり…?
昔、大フィル時代は「だいたい3年やればレパートリーも一周するよ」と言われてて、実際そうだったのだけど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 00:45
今日はサントリー定期
…やっぱね、練習での東フィルは死んでた(笑)。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/11/07 22:20
素晴らしい!
今の仕事はデュルフレのレクイエムとフォーレのラシーヌ雅歌とレクイエム。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/25 20:25
さすがに疲れた。
一昨日サントリー定期、そして今日オーチャード定期が終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/07 19:15
おいおい、
ラフマニノフよ、ちょいと頑張りすぎなんちゃうん?音符書きすぎよ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/30 21:48
いや〜、さらったさらった(汗)
先月のおしまいからざっと思い出すだけで、こんなに吹いた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 22:16
椿姫
新国「椿姫」が今日千秋楽を迎えました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/17 21:54
東京フィルClassic
という着メロサイトhttp://eclc.cave.co.jp/ECLC/index.cgiがあるのですが、そこに吹奏楽コーナーっていうのがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/14 19:03
今日の本番
昔、気付かないうちに当たり前にやっていたことを思い出すのは難しい。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/04/24 00:52
レナルトさん
今日から定期の練習です。今回の指揮者はオンドレイ・レナルトさん。僕は、まだ新星日響が存在した学生時代にエキストラで行ったときと、大阪フィルでそれぞれ1回ずつご一緒した経験があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/14 21:02
徒然日記
只今連休中です。4月9日のモルゴーアカルテットとの協演のため(2曲だけ)、会社を降りちゃったためです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/05 01:37
しまったぁ〜
明日からの仕事(外部です)、「ナブッコ」をゆうべ23時頃からDVDでお勉強を始め、若干重たく分厚いヴェルディの響きに疲れたので、昨年7月にラ・ヴォーチェ制作でやったマスネの「ドン・キショット」(オケはわが社。僕が吹いてます)を耳直しにちょっとだけ聴こうとDVD観だしたら… ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/03/11 11:57
どろぼうさん、千秋楽。
やっぱりね、ゼッダさんに尽きますよ。良い指揮者に恵まれれば、オケも僕も幸せなワケです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 19:43
昨日サントリーホールにいらした方々へ。
1番オーボエの加瀬です。昨日は大変お聴き苦しい演奏をすみませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/02/16 12:27
9連勤、終わりました。
今日は浜松でオペラ・ガラコンサートでした。明日はやっとお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/19 20:11
◆重要=本日付で
…またひとつ歳を食ってしまいました。四捨五入したら、ついに上のほうにいっちゃいます。 精神年齢はこのままいきたいと思います。説教くさくならないように気をつけます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 09:45
1月と2月の出番情報
超久々に出番情報をUPします!注釈のないものは全て1番オーボエで出演します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 23:12
今日も第九でした。
会場は上野の東京文化会館。このホール、個人的にはけっこう好き。東フィルはここ(の舞台)で演奏する機会はすごく少ないのが残念(ピットはあるんだけどね)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/23 16:51
年末年始
まず、年末。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/21 22:26
バンダ
バンダ 今日のお仕事はひとつ前の記事で書いた前半のプログラムの2ndと「幻想交響曲」のバンダです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/09/02 17:37
「絹のはしご」
言わずと知れた、ロッシーニの序曲、「絹のはしご」。どこのオケの入団試験でも必ず、必ず出題される、スタッカートの目まぐるしいパッセージのソロがある曲。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/12 00:20
明けましておめでとうございます。
ことしもかせっちとこのブログをよろしくお願い致します! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/01/03 00:08
いかがお過ごしですか?
2006年の仕事納めはされましたか? 僕は「ジルベスターコンサート」(31日夜、テレビ東京系列)があるのでまだ終わってません。ジルベスターはテレビで観るもの、と思ってたけど、まさか自分が出ることになるとはね〜。年をまたいで仕事をするのは初めて。1日の0:00にぴったり曲が終わるのはどうやっているのか、確かめてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2006/12/30 10:23
近況です。
まず、お知らせ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/12/04 03:02
一息
今日、いや、もう昨日だけど、新国「イドメネオ」が千秋楽を迎えました。5回の公演とも大変な盛り上がりで、やった甲斐があったというか、嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/10/31 00:46
オケピ!
今、東フィルは「世界バレエフェスティバル」の為に上野の東京文化会館のオーケストラピットにいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/11 23:32
ロメジュリ。
先日、ベルリオーズの「ロメオとジュリエット」3連チャンが終わった。 ベルリオーズのなにがすごいかって、この時代に入ってなお「ベルリオーズっていっちゃってるよね。変人だよね」と言われているところだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 02:42
京成電車の
只今帰宅中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/07/20 22:16
へとへと。
火の鳥、終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/06/26 12:18
かせっち@電車
「次は津田沼〜、津田沼〜」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/06/22 22:50
大移動
茅野の本番が終わった。舞台の湿度は35%。リードはペラペラの重々。しかもゲネ途中から雨が降り始め、高地でタダでさえ低い気圧がさらに下がってコンディション的には難しくなったけど、三度のメシより好きな「ジュピター」を何とか楽しく吹けた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/24 21:32
お初の…
今回の仕事はNHK-FMコンサート。明日、茅野の新しいホールで本番だ。 入団5ヶ月目にして(それももう後半)初めてフルートのAさんと一緒になった(笑)。大きい会社だからなぁ、こんなこともあるのか〜。それにしても…… Aさんとはエキストラで来ていたときに何度かご一緒したので、お互い存在は知っていたけど、まぁ楽しく仕事してます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/23 16:40
あぶね〜
今朝、頭に「メンタームのかゆみ止め」をつけるとこだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/05/17 11:06
極上の癒し
一昨日と昨日は東京国際フォーラムホールAで「ケアリイ・レイシェル&東京フィルハーモニー交響楽団」の演奏会だった。ケアリイ・レイシェルはグラミー賞も獲得したこともあるハワイアンミュージックの大御所だよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/04/12 12:36
NHK
長いお休みはついに終わり、先週末から仕事が再開しています。入団してからの疲労を回復させるには充分過ぎる連休で、また頑張ろう!と思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/27 23:54
ここらでひと息つこう。
東フィルにはいってから、初めての長い連休。例の口内炎が治らない為(Fgの綾子ちゃんに「野菜食べたほうがいいですよ」と言われた。食べてます。)、練習はドクターストップ。というか、自主休養。休むのも仕事だ(再び言うけど)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/11 18:02
かせっち@草加
(いい天気だなぁ〜) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/04 11:04
楽屋にて。
今日は本番までの待ち時間が長い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/24 17:44
大阪フィル、東京フィル
2月14日、チョンさんのマーラーの練習のあと、大フィルの東京公演を聴きに行った。指揮は勿論大植さん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/19 10:14
は〜・・・
腰痛が、よう続く(ようつうづく)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/06 18:47
あっ…
今朝、起きて大きく伸びを一発。そしたら「プチっ」といってしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/01 00:26

トップへ | みんなの「東フィル」ブログ

「Chezかせっち」別荘 東フィルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる